人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロマシア、インストールトラブル(完結編)
 (´Д⊂ モウダメポ
 すっごい疲れた。

 まずひとつ。
 私が使っているDVD-Rドライブ、DRW-AT6Bは間違いなくおかしい。
 壊れているかもしれない(後述)。

 ワタシには、セカンドマシンがあり、そっちにもFFXIはインストールしてあります。ただ、スペックが低いのでまともにゲームになりません。
 そのマシンに今回「プロマシアの呪縛」をインストールしてみました。
 すると・・・、あっさりインストール完了。(*゚Д゚)

 そこで、これはドライブがおかしいんだと考え、セカンドマシンのDVDドライブから、ネットワークでのインストールを思いつきました。
 DVDドライブを共有設定にして、メインマシンからインストール開始。
 インストール開始時に「Data1.cab」エラーが出ずに進んでいくため、これはいける!、と思いそのまま様子を見ていると・・・なんとまた「Data11.cab」エラーが出ました。

 ドライブはおかしくないことはセカンドマシンへのインストールで証明済み。

 ここで「あれ?」と思った。
 セカンドマシンでは「100%に行く前に、Disk2を入れてください」と言って来たのに、メインマシンでは言ってこない・・・・・。

 「もしかして・・・?!」

 さて、もうお気づきの人もいるかと思います。
 そうです、Disk2の中に「Data11.cab」が入っていたのです。

 つまり、セカンドマシンでは正常に「Disk2を入れて下さい」とメッセージが出たのに、メインマシンでは「Data11.cab」がないというエラーメッセージが出てきたのです。

 そこで「Data11.cab」エラーが出ている間に、Disk2に入れ替えて「再試行」ボタンを押すと・・・。
 なんと、インストールが継続するではないか?!

 しかも、今度は、99%でちゃんと「Disk1」を入れて下さいと出てきます。

 そして、無事インストール完了・・・ Orz

 (´Д⊂ モウダメポ

 疲れたよ・・・。

 スクリプトがおかしいのか、何がおかしいのかはまったくわかりませんが、インストールできたんだから、まぁいいや。

 絶対同じ目にあっている人がたくさんいると思う。
 なので、まとめたいと思います。

1.インストール開始時に「Data1.cab」エラーが出た場合は、
 →一旦CDの中身をHDDにコピーして再度インストールする。
2.インストール途中に「Data11.cab」エラーが出た場合は、
 →Disk2を入れて「再試行」ボタンを押す。


 これで大丈夫です。
 「isscript.msi」の実行に意味があったのかどうかは、今となっては分かりません。

 スクエアにクレーム汁! ヽ(`Д´)ノ

PS.
 さて、なぜドライブが壊れていると思うかというと、以前、DVDディスク作成のときに、原因不明のエラーが起こり、3枚のDVD-Rをゴミにしたことがあるからです。
 普通に「VIDEO_TS、AUDIO_TS」の2つのフォルダをRecordNowDXで書き込んだだけで、4回も失敗するのは明らかにおかしいからです。太陽誘電のDVD-Rディスクですよ。
 DRW-AT6Bを修理に出そうか、本気で考えてます。
by LaalaFF | 2004-09-17 03:08 | FinalFantasyXI
<< 今日は疲れたので、だらだらして... プロマシア、インストールトラブ... >>